クレヨンボックス 保守サービス

作りっぱなしで何年も放置されたホームページは誰も訪れてくれません。
情報がリアルタイムに更新されてこそアクセスも増え続けます。

更新を前提としたホームページづくりをするため、ホームページ上の管理画面から簡単に画像がアップできたり、最低限の文字を修正したり出来るように配慮いたします。
ご予算的に余裕がない場合などに関しましては、個別個別のスポット対応や月々定額での更新及びメンテナンスも引き受けさせて頂くことも可能です。
更新だけでなく、不安なパソコンの操作方法も含めてフォロー致します。
これでホームページの管理専門の人材を用意する必要もなく、常に新鮮な状態に保つことができますね。


オリジナルCMCでサイトの更新が自在に

オリジナルCMCでサイトの更新が自在に!

法政大学ラグビー部OBクラブ主催のサイト。
PHPとMySQLを使って、学生自らが更新し易いように管理画面を作成。ほぼ全頁を専用管理画面から更新可能としました。
また、携帯からリアルタイムで更新するゲーム経過速報など、他サイトになりアイデア満載。
オープンソースのショッピングカート、SNSエンジン×3個搭載。


CMS contents Management System

Webコンテンツを構成するテキストや画像、レイアウト情報などを一元的に保存・管理し、サイトを構築したり編集したりするソフトウェアのこと。広義には、デジタルコンテンツの管理を行なうシステムの総称をいいます。
Webサイトを構築するには、テキストや画像を作成するだけでなく、HTMLやCSSなどの言語でレイアウトや装飾を行ない、ページ間にハイパーリンクを設定するなどの作業も行なう必要がありますが、これらの要素を分離してデータベースに保存し、サイト構築をソフトウェアで自動的に行なうようにしたものがCMSです。
CMSには、作成できるサイトの自由度の高い汎用的なソフトのほかに、WikiやWeblog(Blog、ブログ)など、コンテンツの管理の仕方やサイトのコンセプトに特徴のあるソフトもあります。また、それぞれについて、企業のサイト構築に利用するための商用ソフトウェアや、無償で公開されているフリーソフトウェアがありますが、弊社ではPHPとMySQLを使ったオリジナルのCMSからオープンソースまで、ご予算に応じた形でCMSを提供させて頂きます。
CMSを導入すれば、テキスト制作者はHTMLなどの知識を習得する必要はなく、デザイナーはテキストが更新されるたびに作業を行なう必要はなくなり、それぞれ自らの作業に集中することができる。また、サイト内のナビゲーション要素なども自動生成するため、ページが追加されるたびに関連するページにリンクを追加するといった煩わしい作業からも解放されます。